明日は、吹屋マラニック。
前日に現地入りするため、早朝に家を出ました。
早く出たかいがあって、中国道の渋滞にも遭わず、7時過ぎには勝央SAに到着。
持ってきたおにぎりで軽い朝食。

折角、こちらへ来たのですから、現地入りする前に、津山・鶴山公園(かくざんこうえん)に寄りました。
今月1日から16日まで、さくらまつりが行われているところです。
雨がぽつぽつと降り、桜はかなり散っていました。
それでも、朝早かったこともあり、静かに桜を観賞することができました。
曇天で写真の写りは、イマイチですが、十分に楽しみました。

1704tuyama1
この写真の右側になる観光駐車場(500円)に車を止めて入口の石段を上がる

1704tuyama2
まだ8時過ぎとあって、観光客は少ない

1704tuyama3
石段を登って城内の桜を見る

1704tuyama4
桜見物の場所取りをする人が、早々ときていました

1704tuyama5
城内の桜は約千本

1704tuyama6
菜の花と桜、よく似合います

1704tuyama7
スケールが大きく立派な石垣

1704tuyama8
芝桜で本丸の形を再現しています

1704tuyama9
天守台跡にあるプレート(壊される前の津山城の写真がある)

1704tuyama10
天守台跡(最上部)から津山市街を望む

1704tuyama11
復元された備中櫓

復元された備中櫓では、津山城の生い立ち、初代城主の森忠政公の功績、お城の構造などを紹介したビデオが上映されていて、これも、なかなかおもしろく見させてもらいました。

1704tuyama12
天守台から見る

1704tuyama13
これでも見応えありますが、満開、晴天時だと美しさに圧倒されそう

1704tuyama14
9時を回ると、観光客も少しずつ増えてきました

1704tuyama16
桜を散らす雨がうらめしい

1704tuyama17
石垣に覆い被さるように咲く

1704tuyama18
八重桜に雨粒

1704tuyama20
備中櫓をバックに

1704tuyama23
備中櫓、右は藤棚で、藤の古木が印象的でした

途中から本降りの雨となり、靴がベトベトになりました。

1704tuyama19
本降りとなり、トーンがますます暗くなる

1704tuyama22
城趾から宮川を望む

時間とともに、観光客が多くなったお城を後にして、宮川を渡り、古い家並みが残る城東地区を歩きました。
整備されすぎていない姿が、心に残ります。

1704tuyama24
宮川から鶴山公園を望む

1704tuyama25
歴史的家並み・城東地区の案内板

1704tuyama26
こんな家並みを見ると、気持ちが落ち着きます

1704tuyama27
こちらの家屋は、現在使われていないようで、ちょっと痛みが目立ちます

1704tuyama28
花で飾られ整備された家屋

1704tuyama29
ところどころで見かける説明板

1704tuyama30
白壁の家屋が並ぶ

一時、本降りになった雨は、駐車場に戻ってくることには止み、空が明るくなってきました。
高梁には、直行せず、蒜山高原へ急遽、車を走らせました。
津山の桜は、もう終わり。
蒜山なら、満開かな?と思ったからです。

でも、その予想はまったく当て外れ。
桜は固いつぼみでした。
ちょっとはありましたが…。

1704tuyama31
蒜山ジャージランドから上蒜山(左)、中蒜山(右)を望む

1704tuyama32
八束・四ツ塚史跡公園付近から上蒜山(左)・中蒜山(中)、下蒜山(右)を望む

桜が少しだけ見られた八束・四ツ塚史跡公園に立ち寄りました。
いくつもの古墳があり、よく整備された公園でした。

1704tuyama33
史跡公園の案内板

1704tuyama34
駐車場、ソメイヨシノが咲き始めています

1704tuyama35
こちらは、まだつぼみ、後方右は下蒜山

1704tuyama36
きれいに整備された古墳公園

1704tuyama37
残雪の大山

昼食は、蒜山SAで蒜山おこわと蒜山そばセット(1280円)。
これが、なかなか美味しかったです。
相方さんは、サクラエビのクリームパスタのランチ。
フランスパン、ミニサラダ、デザート、飲み物(コーヒー)セットで1230円。
こちらも、味に満足。

1704tuyama39
蒜山おこわ、蒜山そばのセット

今夜の宿泊は、高梁市内中心部から山間に入った公共の宿・神原荘(こうばらそう)さん。
市内中心部か、吹屋でとりたかったのですが、空き室がなく、ここへ決めました。
まわりは、スポーツ公園になっていて、とても環境のよいところ。

整備された公園やアスレチック、大きなゴルフ場もあります。
それなのに、お客さんは少なく、立派な温泉施設も廃業していました。

1704tuyama40
整備された公園がある

1704tuyama41
芝生広場にアスレチック

1704tuyama42
公園から神原荘を見る

1704tuyama43
後方の立派すぎるほどの温泉施設は、平成25年に廃業

今夜は、早めに就寝して、明日早く宿を出ます。
気がかりなのは、左足脹ら脛の痛み。
鶴山公園では、石段をゆっくり上り下りしました。

山で足を痛めたわけでなく、原因がはっきりしません。
腰痛も出ていて、腰の影響もありそう。
大会前になると、なぜかいろんなところの痛みが出ます。
加齢のせいかな。


2017.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2916-3c1b1dda