連日、初夏を思わせるような暑さが続き、暖房器具や冬物を片付けました。
まずは、リビング回りの模様替え。
ほかほかカーペットと絨毯を仕舞い、畳敷きに。

170503a
作業前(リビングは暖房カーペット)

この作業が意外に、面倒。
カーペットは、掃除機をかけ、元の箱にきちんと入るように丁寧に畳んで仕舞います。
それが終わると、フロアの掃除機がけ。
その後、9枚のリビング畳を敷くのですが、ただ、並べただけでは、すぐズレてしまうので、細い木の棒で回りを囲み、固定します。
止めるネジは小さく、ドライバーからすぐ落ちてしまうし、作業も中腰になってしまい、腰が痛くなります。

170503b
作業後(リビング畳になりました)

ここまでで2時間近くかかってしまいました。
次は、ガスストーブと空気清浄機の片付け。
これも、埃を吸い取り、ネットは水洗い。
乾いてから、箱に仕舞います。

冬物衣料も片付けました。
これで、午前中の仕事は終わりです。

今日はSoちゃんの初節句と、ちょっと早いけど、誕生お祝い。
お昼は、Soちゃんのお家で、ご馳走になりました。

170503c
目の前は、ご馳走がいっぱい

1歳を目前にして、すたすたと歩いています。
子どもの成長は、はやいです。
そのうちに、手に負えないようなやんちゃぶりを発揮しそうです。
それも、楽しみですが…。

奈良・萬春堂さんの紅白まんじゅうを内祝いでもらって帰ってきました。

2017.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2934-1d269e26