リビング出入口のドアノブが潰れてしまいました。
取っ手を回してガチャ、ガチャやっても、閉まったまま、ビクともせず。
その取っ手を取り外すのに一苦労。

表面を覆っているろう状のコーティングが、経年変化のため、溶けて流れ、ネジが動きません。
無理矢理にドライバーを回すと、プラスネジのネジ山が潰れてしまいます。

ドライバーをコンロで熱して、なんとかドアノブの取り外しに成功。
しかし、外しても、中のツメが建具に食い込んだままで、どんなにあがいても、動く気配なし。
こうなっては、プロの手に任せる他ありません。

170604b 170604a
潰れて取っ手を外したドア、右は正常、これを機会に2ヶ所交換してもらいます

工務店のおじさんに来てもらいました。
おじさんもかなりの苦戦。
ドアの蝶番のネジを外すも効果無し。
最終手段で、柱とドアのわずかの隙間に、電動グラインダーを入れて金属のツメを切り取って、ようやく開けることができました。

今まで付いていたドアノブに合うものを見つけて、取り替えてくれるそうです。
まだ、しばらくは、使用不可。
リビングの出入口が2ヶ所あるので、出入りができますが、これが1ヶ所だったら、完全に密閉状態。
えらいことになっていました。

主と一緒で、いろんなところに予期せぬガタがでてきます。
2017.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2967-9b4c2a89