梅雨のすっきりしない天気でした。
夕方になって、ようやく日が差してきました。

梅雨どきの花で、真っ先に思い浮かぶのがアジサイ。
ご近所さんでも、よく見かけるようになりました。

我が家のアジサイは、さっぱり咲きませんが、お隣さんのアジサイは毎年、きれいな花を咲かせます。
ベランダに出ると、すぐ下に咲いていて、いつも楽しませてもらっています。
写真を撮らせてもらいました。

170608b
お隣さんのアジサイ

170608a
たくさん咲いています

170608f
いろんな色の花が咲いている

170608g
アップで

我が家の空き地は、しばらく放っているうちに、フキやミツバ、ヨモギ、ヤツデなどが我が儘勝手に伸び放題。
あまりに見苦しいので、剪定バサミを持ち出したものの、すぐさま、蚊がやってきます。
何度も、蚊に刺されながら、刈り取りました。

170608c
フキを育てているわけではありません

170608d
作業前

170608e
作業後

作業中に、小枝についた泡状のタマゴを見つけました。
調べてみると、これは卵ではなく、アワフキムシの仲間の幼虫がつくった泡の巣のようです。
こんな虫の名前、聞いたことがありません。
害虫のようです。

170608h
害虫ならイヤです

これからは、ちょっと手を抜くと、雑草は伸びるし、蚊が増え、悩ませられます。
2017.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/2971-4e7bc453