山歩きをするようになって5年。
初めの頃は、月1回程度しか、山へ行っていませんでしたが、この1,2年は平均して月に4,5回行くようになりました。

山歩きを始めて、すぐに買ったものは、オスプレイのザック。
月に3,4回は背負っていくので、今では、もうヨレヨレ。

この間、まともにザックを洗ったことはなく、傍目からみても、汚さが分かるくらい。
汗もたっぷり染みこんでいて、初めてザックを洗いました。

  170712a
   5年使用のザック

洗剤は、つけたものの、ほとんど水にジャブジャブした程度です。
ザックの中に入っていたものは、みな、出したつもりでしたが、洗ってみると、小枝や木の皮の切れ端など、結構、たくさん出てきて驚きました。
少しは、きれいになったと思いますが、みなさん、ザックの手入れはどうしているんでしょうかね。

相当、ヨレヨレになっているので、新品がほしくなりますが、まだまだ、使えているので、隅に追いやるのは、ちょっと逡巡してしまいます。
長く使っていると、不便さはあっても、やっぱり使ってしまいます。

2017.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3007-7bac3ffd