台風が近づいている影響なのでしょうか。
今朝は、気温低めで少し風もあり、凌ぎやすい朝でした。
日中になると、気温はぐんぐん上がり、暑くなってしまいましたが…。

夕方に、ツクツクボウシの声を聞きました。
ヒグラシも鳴いています。
ぶらり歩いていると、住宅の外れにある小池で、カワセミを見かけました。

以前からカワセミが棲んでいそうだと感じていて、近くを通る度に、覗いていたのですが、姿を見るのは今日が初めて。
惜しいことに人の気配を感じて、森の中へ飛んでいってしまいました。
しばらく待ってみるも、再び姿を捉えることはできず、その直後に飛んできたシオカラトンボをカメラに収めました。

170803a
池の端に飛んできたシオカラトンボ(雌・別名ムギワラトンボ)

住宅街をぐるっとひとまわりしてきました。
側溝沿いの空き地の雑草がきれいに刈り取られ、目新しい木札を見つけました。
何度も通っている道なので、少しでも変化があると、気付きます。
日本の山桜の原種「ヒマラヤ桜」と書いてありました。

170803b
雑草が刈り取られ、ヒマラヤ桜の苗木

近くの方が、手入れされ、名札も付けられたのでしょう。
まだ、苗木ですが、花を付けた姿を期待してしまいます。
2017.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3029-edc8f49f