5年ぶり45周年の同窓会でした。
会場は、阪急王子公園駅から山手へ歩いて15分の神戸精養軒本店さん。

予定時間より早く出て、会場へ向かう前に、JR三ノ宮駅構内のインフォメーション神戸に立ち寄りました。
ここで、来月開催の六甲全山縦走大会の地図を購入。
JR三ノ宮駅を出ると、北側に小さな花壇があり、キンモクセイのいい香りが漂っていました。

171014d
JR三ノ宮駅北側の花壇、キンモクセイはこの花壇の後方

我が家では、とっくにキンモクセイの花は終わっています。
奈良より随分、遅咲きです。
その香りに癒やされて、王子公園駅へ向かいました。

公園駅には予定より早く着いてしまい、駅から東にある水道筋商店街の一角にある喫茶「ドニエ」さんで、モーニングをオーダーして時間を待ちました。
とてもいい雰囲気の喫茶店で、地元の常連さんらしきお客さんが談笑されていました。
パンもコーヒーも美味しく、こんな店が我が家の近くにあれば…と思えるようなお店でした。

同窓会の出席者は12名。
5年ぶりですから、話しが途切れることがありません。
3時間の会食タイムはすぐに、過ぎました。

171014b
神戸精養軒本店

二部は会場をかえて、賀川記念館で映像を交えて、学芸員さんからお話を聞きました。
社会運動家でもあり、労働運動、生活協同組合運動などでも多くの功績を残された故賀川豊彦氏とその仲間の人たちの働きと志を引き継ぐ記念館です。

171014e
賀川記念館(賀川記念館ホームページより)

5時間余りのわずかなひとときでしたが、とても、印象深い、いい同窓会になりました。
みんな高齢となり、次回は3年後、それまでお互い元気で顔を合わせられたら、幸せです。

今日から始まったクライマックスシリーズ。
帰りの電車は、甲子園駅でたくさんのタイガースファンが乗ってきました。
車内に入ってくるその雰囲気から、タイガースが先勝したことが、すぐに伝わってきました。
2対0で、DeNAに快勝でした。
2017.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3102-09df0575