ご近所さんからスダチをいただきました。
ユズかと思いましたが、スダチだそうです。

171115a
これ、何に見えますか?

自分の頭の中では、スダチとカボス、ユズの区別がついていません。
頭にあるのは、スダチは主に徳島県、カボスは大分県が産地で、周りで目にするのはユズ?。

その違いを調べてみました。
スダチは、1個40gほどでゴルフボールほどの大きさ。
これに対し、カボスは1つ140gほどでテニスボール大。
ユズは、120gほどで表面がデコボコしているのが特徴。

それぞれ味の違いがあるのですが、味覚オンチの自分には区別がつきません。
いただいたものは、ゴルフボールほどの大きさで色は黄色。
表面は、ちょっとゴツゴツしています。
大きさから判断すると、やっぱりスダチです。

いろいろと詮索してしまいますが、たくさんいただいたので、煮魚などにかけて、毎日美味しく食べています。
2017.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3134-88c836ce