FC2ブログ
奈良県御杖村で開催された「伊勢本街道観光マラソンinみつえ」の大会に参加してきました。
この大会、昨年もエントリーしていたのですが、当日朝になって嘔吐のため、参加を断念した経緯があります。

種目は10kmのみ。
制限時間は3時間と、超ゆる~く、しかも、エイドステーションでは、御杖村のうまいもんが食べられるとあって、ファンラン派には、堪えられない大会です。

1805mituepro2
当日のプログラム(画像をクリックすると拡大します)

メイン会場は、道の駅「伊勢本街道 御杖」。

1805mitue19
道の駅に設けられた特設ステージ、走り終えた後はコンサートなどのイベントあり


10時に開会式があり、スタートは10時30分。
御杖村をぐるりと巡って帰ってきます。

1805mitueco
コース図(大会ホームページから)



スタート地点は、道の駅から少し離れた田園の中の道。
スタートとフィニッシュ地点は、同じです。

1805mitue18
スタート、フィニッシュ地点

この大会の定員は300名。男女半々くらいで、中には小学生も混じっています。
生憎の天候で、スタート時は雨、じっとしていると膚寒いほど。

コースは前半は上り基調で、ゆるやかなアップダウンを繰り返し、後半は下り基調となります。
距離表示は、1km毎にあります。

御杖村の自然と歴史を存分に見て・食べて・感じて・楽しみながら走る大会なので、タイム計測はありません。

雨にもかかわらず、沿道や民家の前では、多くの村の人たちが熱心にエールをおくってくれています。
ジョグのようなペースで、声援に応えながら走りました。


この大会の楽しみは、なんと言っても、エイドでのおもてなし。
串こんにゃく、冷やしぜんざい、草もち、鹿肉カツなど、エイドに着く度に、出てきます。

最初のエイドは、串こんにゃく。スタートをして2km過ぎたところで、ランナーの列が長く続いていました。

1805mitue1
温かい串こんにゃくをいただきます(第1エイド)

ここで、デジカメトラブル。
メモリー不足で、撮影不能。
慌てて、保存していた画像を消去したものの、セレモニーやスタート時、序盤の写真が全て消えてしまいました。

神末上村で、名張川に架かる橋を渡り折り返してすすむと、第2エイドがある御杖神社です。

1805mitue2
御杖村は三重県と接し、奥深さを感じさせる

1805mitue3
建物壁面には、マラソンのポスターが貼られています

1805mitue4
橋を渡り折り返す

1805mitue5
折り返したところで、往路のランナーを見る

御杖神社は、立派なお社があります。

1805mitue6
広い境内で荘厳な雰囲気漂う御杖神社

ここが第2エイドで、フルーツ、きゅうり、ミニトマト、冷やしぜんざい、ソーメンなど種類豊富。
もちろん全部いただきました。

1805mitue7
甘いフルーツ、大好きです

1805mitue8
きゅうり、ミニトマト、新鮮な野菜が嬉しい

1805mitue9
冷やしぜんざい

1805mitue10
ソーメン

雨は降っていますが、ひどくはなく、時折、止むときもあります。
後半になると、大洞山が目に飛び込んできます。


1805mitue11
これより写真ゾーン

1805mitue12
正面に大洞山

1805mitue13
大洞山を眺めて走る

第3エイドは名物「草もち」。
これも、美味しかったです。
甘い物、大好きです。

1805mitue14
丁寧に袋に入れられた草もち

1805mitue15
草もちを賞味するランナーさん

1805mitue16
雨の中を走る

長いゆるやかな上りを終えて、下りに入ると、後は下るのみ。
気持ち良くフィニッシュすることができました。

1805mitue17
フィニッシュして、思わずバンザ〜イ

フィニッシュして、完走記念品はスポーツタオル。
鹿肉カツももらいました。
すぐに、食べてしまったので、これは写真を撮り忘れました。

雨で濡れました。
フィニッシュ後は、道の駅にある「姫石(ひめし)の湯」で、身体を温めました。
ランナーには、無料の入浴券がついています。
その後、抽選会もあったのですが、雨がひどくなりそうで、早めに帰ってきました。

定員300名の小さな大会ですが、変化に富んだコース、沿道の温かい声援、エイドも豊富で、とても楽しめました。
車を使うと、我が家から2時間弱。ほどよい距離です。
手荷物預かりもあり、電車、バス利用の人には、有り難いと思います。
これで、参加費は2千円で、参加し易いのも魅力です。
タイムは手持ちの計測で、1時間19分30秒ほどでした。
2018.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3320-4054f48d