FC2ブログ
昨日、マラソンを終えた後、小布施から宿泊予約をしていた白樺湖へ直行してきました。
小布施の標高は、300m半ばほど。
白樺湖は、1600mほどの標高です。

小布施が暑かったのは、納得ですが、白樺湖周辺でも日中は強い日が差し、かなりの暑さでした。
それでも、木陰に入ると涼しく、チェックインの時間まで、湖畔の木陰で休んでいました。

180716h
宿に近い湖畔で、ひと休み。後方は蓼科山(昨日、午後撮影)

180716b
休憩場所から車山方面を望む

チェックインの時間が近づくと、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
15時がチェックイン、チェックインして、しばらくして風混じりの大粒の雨が降り出しました。

宿は、湖畔にある天然温泉の小さな宿「サワ・ルージュ」さん。
宿の人も、こんなに暑いのは、あまりないと言われてました。

180715yado
「サワ・ルージュ」さん正面(今朝、撮影)

ペンションの宿は、ツインの部屋で、広々としていました。
トイレと洗面所は、部屋にはなく別で共用。

お風呂は、2ヶ所あり、貸切風呂になっていて、空いていれば、いつでも入れます。
たっぷり汗をかいていましたから、チェックインして、直ぐにお風呂に入りました。

夕立のような雨は、お風呂から上がってきても、長く続いていました。
雨が上がると、日中の暑さが消え涼しくなりました。

夕食は、1階のダイニングルームで同宿者さんと、一緒に摂ります。
他に、7組の方々がテーブルに着かれていました。
夕食は、手作りのフレンチ料理で、朝食は自家製の焼きたてパンを主にするメニューです。


【昨夜の夕食】

〜前菜〜
・信州そばのスパニッシュオムレツ
・トマトの寒天寄せ
・パテ・ド・カンパーニュ
・もやしのナムル
・きゅうりのサラダ
・野菜のふき味噌ディップ
・ズッキーニのグリル

〜スープ〜
・冷製コーンスープ

180716d
前菜とスープ

〜魚〜
・トマトグラタン

180716e

〜肉〜
・国産牛ヒレ肉のポワレ

180716f

〜ライス〜
・南魚沼産こしひかり

〜デザート〜
・チョコレートケーキ
・パンナコッタ 黒蜜ソース
・フルーツ

180716g

〜コーヒー又は紅茶〜

【今朝の朝食】

180716a


家庭的な手作りの味という感じでした。

連休の最終日とあって、チェックアウトを済ませて、早めに我が家へ帰ってきました。
途中何度かSAで休憩をとりましたが、お陰で、渋滞にも遭いませんでした。

予想していたこととは言え、帰ってくると、我が家の中はム〜と暑い熱気。
猛暑日が続いています。

この3日間で運転した距離は、1020km。
いつもより早く、寝ます。
2018.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3384-64c8512f