FC2ブログ
台風が近づいていますが、やってくるのは明日。
今日はまだ、天気がよく、嵐がこないうちにと、奈良町から高畑界隈をぶらり歩いてきました。

180903k
高畑界隈は、静かで雰囲気がある


目的は、奈良市写真美術館で開かれている「入江泰吉・奈良を愛した文士と高畑界隈」の写真展。
だったのですが、暑い中歩いて行ったのに、月曜日は休館。
ガ〜ン。

180903b 
仕方なく、証拠写真として正面を撮影

180903c 
これを見る予定だったのですが…

そのまま帰るわけにもいかず、隣接する新薬師寺の仏さまに会ってきました。

180903d
本尊と十二神将立像が安置されている本堂

180903a
いただいたパンフ

180903g
東側後方には髙円山

180903h
左に 本堂、南門方向を見る

180903i
こちらは東門

薬師如来と十二神将の仏さまは、教科書にも載る有名な仏さま。

本尊の薬師如来さまは、ふっくらとしたお顔つきで、何もかも包み込んでくれそう。
まわりに仕える十二神将は、十二の方角を守って、十二支の守護神です。
丑年の招杜羅(ショウトラ)大将像に、ろうそくを上げさせてもらいました。

本堂西の香薬師堂では、十二神将を紹介するビデオが上映されていて、それも見てきました。
造られた当時は、極彩色の仏さま。
今ではすっかりその色は、はげ落ちています。

建物の大部分が火災などにより、一部しか残っていないなかで、1200年もの歴史を経て、今日まで守り続けてきた人たちの苦労と努力に畏敬の念を抱きます。

余談ですが、新薬師寺の「新」は、新旧の新ではなく、「霊験あらたかな薬師如来をまつった薬師寺」という意味だと知りました。(「マンガでわかる仏像」より)

本薬師寺を後にして、ぶらぶら。
三条通りのお店で食事して、小西通りのお店ではお茶。
とても暑くて、汗だらだら。
冷房が効いているところに入ると、ホッとしました。

2018.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3434-5f3dbe36