FC2ブログ
右足首の痛み、イマイチ回復せず、整形外科受診。
レントゲンとエコー検査をしてもらいました。

骨、筋には問題ないようで、やはり捻挫。
日常の歩きでは、多少の痛みを伴うも、普通に歩けます。
ただ、靴を履くときや段差のある上り下りは、痛みが増し、これが厄介。
山歩き、もう少し、様子見。

整形外科の診察を終えて、眼科も受診。
この1〜2年でまぶしさを感じることが多くなりました。
遠近両用の眼鏡は、度が合わなくなって、パソコンや新聞の文字がなかなか読めない状態。

眼圧、視野検査、眼底検査など眼科でできる検査を一通りやって、結果は…。
左目が緑内障、整形よりこの診断の方がショック。

5年ほど前に受診したとき、左の視神経が細くなっているから、定期的に受診するように言われていました。
それを検査が嫌で、今日まで放っていました。

この病気は、進行するばかりで元に戻ることはなく、治療は病状進行を遅らせるだけしか手がありません。
日本人では、40歳以上の20人に1人の発症率で、放っておくと、失明してしまう恐い病気。

今のところ、自覚症状は全くなく、日常生活にも支障はきたしてませんが、進行を遅らせるためにも、毎日、1回、目薬の点眼が必須です。
次々に支障出てきて、身体ガタガタ、老化には逆らえません。
2019.10.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/3827-ad53505e