FC2ブログ
Ricoさんが休日のため、車を借りて出勤。
渋滞を想定して早めに家を出ました。
生駒スカイライン入口の信号手前から車が混んでいます。
しかも、信号を過ぎても前方は車の列でノロノロとしか動きません。
こんなに早く渋滞に捕まるのは予想外。

年末の交通渋滞かと半ば諦めていましたが、1.5kmほど進んだ下りカーブ信号の手前で事故でした。2車線の内、1車線をふさいでいます。
パトカーとレッカー車が来て、前部が大破した乗用車を載せていました。
スピードの出し過ぎて運転操作を誤ったようです。
こんな事故を目の前にすると運転には気をつけなければと思います。
事故現場を過ぎると、車はスムーズに流れ、1時間ほどで職場に着きました。

一日、年賀状作りでした。
夕方には職場の年賀状作業はすべて終了、投函することができました。
我が家の賀状は明日、仕事から帰った後、手をつけることにします。

20時から町内会の夜警、それまで近くのディスカウントショップで時間を過ごしました。
買ったのは10kg入りのみかん1箱、1.380円と日用品少々、
小粒のみかんですが、今冬のみかんは値段が高いだけに、この金額で買えたのはラッキーです。
お正月は大好きなみかんを食べながら過ごせます。

夜警は23時過ぎまでありました。
集会所に集まって、1時間毎に町内会をぐるりと巡回。
乾いた拍子木の音、その後に「火の用心」の声が響きわたります。
ひと通り回ると30分ほど。

集会所に戻ってくると、熱々のおでんややきそばが準備されています。
町会を回るのは主に男性、中の賄いは婦人部の役割になっています。
共通するのは、50代以上、しかも、後期高齢者と言われる人たちが中心です。

他の地区では、子ども会と一緒にやっている町会もあります。
時間を早くして、子ども会と一緒にやれると、文化の伝承?にもなるのですが…。
でも、この地域には小さな子どもを持つ若い世代がほとんどいません。
そんなところが寂しく残念な気がします。
2009.12.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/401-e28cc5f3