FC2ブログ
お昼で仕事を済ませて、今春、開通した門真ジャンクションから第二京阪道路に入りました。
花博通りから中環道路付近は様相が一変し、全く別の道路を走っているようです。
京滋バイパスから名神に入ったところで、眠気が襲ってきました。
黒丸PAで休憩し、30分ほど仮眠をとりました。

北へ向かうほど桜を見ることができます。
余呉のあたりはまだ見頃です。

加賀ICで降りて、宿泊のホテルを確認した後、明日、会場になっている加賀市中央公園に行きました。
高台にある広い公園で、整備が行き届いていることに驚きました。
緩やかな坂道を上っていくと、七曲がりの道と呼ばれる蛇行した変化に富んだ遊歩道があり、その両脇には見事な桜の木が植えられています。

花は散ってはいますが、遊歩道や地面は花びらで覆われ、それはそれで美しさがあります。
枝垂れ桜は満開でした。
桜の幹には、植樹した市民の名前が入っているものもあります。
誕生日や入学を記念して植樹をしたものです。
今春、いろんな場所で多くの桜を見ましたが、見応えという点ではトップクラスです。

広大な敷地には手行き届いた芝生広場、冒険の丘やおとぎの国と名付けられたコーナーや設備もあります。
彫刻の丘には躍動感豊かなブロンズ像が立ち並んでいます。
耳には野鳥のさえずる声、スポーツ設備も整い、まさに市民の憩いの場に相応しいものです。

歩いていて嬉しくなってくるそんな雰囲気が漂っています。
ポケットに入れていたデジカメで沢山写真を撮りました。
日が傾き、きれいに撮れませんでしたが、その雰囲気は伝わっていると思います。

加賀中央公園3

加賀中央公園1 加賀中央公園2

加賀中央公園6

加賀中央公園7 加賀中央公園5 

加賀中央公園9 加賀中央公園10

加賀中央公園8

今晩の宿泊は大聖寺駅前にあるAホテル。
加賀三湯に泊まってもよかったのですが、経費節約です。
温泉入浴は明日、走った後の楽しみにしておきます。
2010.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/490-eb4d3326