FC2ブログ
青空の広がる清々しい日になりました。
全国健勝マラソン大会は今年で35回目を迎え、2km、3km、10km、ハーフ、車いすハーフ、フルマラソンの種目に2.230人の参加者がありました。
冊子には過去最多参加人数となっています。

そのうちフルマラソンの参加者は男女合わせて398人、人気大会のような多くの参加数ではありませんが、フルをのびのび走り、楽しむには決して少ない人数ではありません。
9時にスタートをして、陸上競技場を1周した後、一般道へと出ます。

スタートからゴールまで、のどかな自然が多く残る景色を見ながらのコースです。
急激なアップダウンはありませんが、緩やかなアップダウンが何度か繰り返し、折り返した後半はこの繰り返しが身体に堪えます。
コースマップを見ると、海岸近くまでコースは延びているのですが、日本海を眺めることはできません。

健勝マラソン4

健勝マラソン1

健勝マラソン2 健勝マラソン3


来月参加を予定している鯖街道ウルトラマラソンの練習のつもりで走りました。
42.195kmを楽しむことが一番の目的でしたが、やはり、後半30kmを過ぎてからがきつくなりました。
通過タイムは10km53分、ハーフ1時間55分、30km2時間47分、32kmは3時間以内で通過しましたが、これ以降は、遊んでしまいました。

ゴールタイムは4時間03分41秒。
スタミナ不足でしたが、いい練習になりました。
走り終えた後、日本海なべとおにぎりの無料サービスがありました。
日本海なべは、海鮮や大根などの野菜の具がたっぷり入っていました。
おにぎりを巻いている海苔も良いものでした。

健勝マラソン7 加賀別所温泉

入浴は山代温泉と山中温泉の中間にある加賀別所温泉に行きました。
地元の人がよく利用されているようで、料金は420円と銭湯並みです。
「山中、山代温泉より泉質がいい」と、地元の常連さんが話しているのが聞こえてきました。
一仕事を終えての温泉は最高の気分です。

2010.04.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/491-c0458e43