FC2ブログ
昨年、体調を崩したときに、Kekoさんが奈良町で庚申さんの身代わり猿を買って来てくれましたが、その身代わり猿を返しに行きました。
猿沢池近くの市営奈良町駐車場に車を停めて、奈良町資料館へと向かいます。
この2,3日、季節外れの寒さが続いていましたが、空はからりと晴れ渡り、雲一つない天気となりました。
気温も穏やかです。

奈良町には何度も来ていますが、町の整備もすすみ、年ごとに垢抜けしているようなイメージを受けます。
それでいて、ぎらぎらとした感じはなく、好感が持てます。
ゴールデンウィークも近くなって、観光客も増えてきています。
昨日から奈良では、平城遷都1300年祭も始まりました。

せっかく奈良町に行きながら、デジカメを持たなかったのは大失敗でした。
撮りたいスポットはたくさんありました。
身代わり猿を奈良町資料館に返して、界隈をぶらぶらと歩きました。

南都御霊神社と元興寺塔跡は牡丹が丁度見頃です。
大輪のうすいピンクや赤い色の花にうっとりとしてしまいます。
八重桜もまだまだ十分に鑑賞できます。

興福寺から飛火野、浮御堂へと歩いて、昼食は再び奈良町へ戻り、「江戸川」でとりました。
三笠山を覆う新緑も色とりどりで美しく、気持ちのよい散策でした。
歩くとお腹が空いてくるのは自然なこと。
町家を改装した「江戸川」は築140年、黒い格子で重厚的な造りが印象的です。
店の中も黒が基調となっています。

江戸川和食定食掘りごたつのある和室で和定食をいただきました。
お造り、天婦羅、豆腐田楽、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、吸物、香の物がついています。
これで1.890円です。店の雰囲気もよく、落ち着いて食べることができました。
因みに、平城遷都1300年記念メニュー(2,010円)というのもあって、お店の一押しメニューとなっています。

ジョグは夕方になってから、1時間走をしました。
奈良町から帰って一眠りしてしまい、短い距離で済ませました。
2010.04.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/496-a23fc021