FC2ブログ
青空の広がる好天に誘われ、NikonD40を携え奈良公園を歩きました。
いつもと違い今日の奈良は人でいっぱい。
平城遷都1300年祭のフラッグやせんとくんのポスターが目に付きます。
駅を出て登大路を歩きますが、行列のよう。

登大路通り アートクラフト展

県庁の南にある興福寺の芝生広場ではアートクラフト展をやっていました。(写真右上)
たくさんのテントが並び、手作りのグッズがところ狭しと並べられています。
ひとつ一つ見ていくと面白いものです。

夢風スポットに立ち寄って、お次は東大寺。
さすがに人気スポットだけあって、人の流れは心斎橋並み。
まともに歩けません。こんなに人の溢れる奈良は久しぶりです。
奈良市民の一人として、なぜか、うれしくなってきます。
入場券を買う人の列は200mくらい続いています。

10東大寺

東大寺の南大門側は人、人、人ですが、裏手の正倉院側は隠れた穴場です。
ぜひ、こちらへも足を運んでほしいのですが…。
静かな奈良の雰囲気を味わうことができます。

10東大寺2 10東大寺3

正倉院の傍を通って、人気のある二月堂につづく登り道へ向かいます。
土壁と二月堂、好きな道です。
絵描きさんの多いところで、今日も何人も見かけました。

10二月堂

10二月堂2 10二月堂3
二月堂へ上がって見る景色も絶景、何度見てもいいシーンです。
二月堂から手向山神社を通り、若草山へ。
若草山は中腹までしか入山できません。
以前は頂上まで上がったように思うのですが。

若草山の土産物屋さんが並ぶ道から別れて階段を下りて行くと、春日大社です。
東大寺ほどではありませんが、人が多く、食堂も溢れています。
春日大社では藤の花を撮りました。
赤い回廊と灯籠が印象的です。

10春日大社2

10春日大社 10春日大社3

春日大社から春日原生林の間を通り、高畑へと歩きます。
新薬師寺を経由し、奈良写真記念館の前を通って奈良町へと行きました。
1週間前の奈良町より人は多く、ゴールデンウィークを利用して奈良へ来ている人の多いことを実感しました。
手にはガイドブックを持っている人も目に付きます。
先週、撮れなかった牡丹や奈良町のスポットもカメラに納めました。

10元興寺牡丹

10元興寺2 10奈良町資料館看板

10ならまち2 10ならまち
三条通りの「中谷堂」さんも人だかり。
テレビでお馴染みのおじさんの顔も見えました。
よく歩きました。
腰がビンビンです。
のんびりしていたのは、鹿さんだけでした。
いつまでも奈良の人気が続いて欲しいものです。


とんかつ定食でお腹を満たし、帰途につきました。
帰りの近鉄奈良駅がまた、大変でした。
車窓から、1300年祭の会場を撮りましたが、天気の良さもあって、人出はかなりのにぎわいのようでした。

平城遷都1300年祭
2010.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/502-c664a0dc