FC2ブログ
関西から山形は随分遠く感じます。
東北新幹線の山形駅は、在来線と同じなので、駅は近代的で新しい駅舎です。
広い駅前は解放感があり、メイン通りは電柱がないため、すっきりとしています。

高いビルが少なく、圧迫感がありません。
宿泊は山形国際ホテルでしたが、12階の部屋からは山形市の町が一望のもとに見渡すことができました。
ホテルは交通至便、すぐ隣にスーパー、山交のバスターミナルもあり、観光の拠点には絶好の場所でした。
しかも、宿泊代はリーズナブル、設備も行き届いたホテルでした。
欲を言えば、バスタブが狭いということぐらいです。

朝食は品数豊富、目玉焼きやオムレツはコックさんがその場で調理をしたものを出してくれます。
山形名物のいも煮もおいしく、朝食付きでシングル5千円は安く感じました。
休みがとれれば、山形を拠点にもっと足を延ばせればよかったのですが・・・。
それは叶いませんでした。

さくらんぼマラソンは東北で一番エントリー数の多い人気大会です。
大会本部や沿道の歓迎ぶり、ボランティアの多さ、どこをとっても上位にランクされる大会だと思います。
走った後で、ファミリーやグループで食事を囲む光景が見られましたが、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。
近くに良質な温泉もあり、心行くまでリフレッシュできます。

エントリーをした人には、佐藤錦のさくらんぼ狩りの割引券がついていました。
割引券を使っても、3.500円の入場料です。
もう少し安ければ、さくらんぼ狩りもできたのですが、敬遠しました。
近場であれば、毎年走ってみたい大会です。
2010.06.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/530-d1ee904e