11湘南マラソン5
湘南マラソン・江ノ島の折返し点(約19km地点)

6時前に起床
昨夜、ホテルの前のイトーヨーカー堂で買った寿司とパン、柏餅などで朝食を済ませ、藤沢駅へ。6時57分発の熱海行きに乗りました。
電車は超満員で、すし詰め状態。
7~8割は湘南マラソンのランナーです。

大磯駅で降りると、駅から会場まで長いランナーの列。
ところどころにブルーのウィンドブレーカーを着たボランティアさんが立って、道案内をしてくれています。
30分余りでメイン会場になっている大磯プリンスホテルに着きました。
ここがまた、すごい人、いったいどこへ行けば良いのか分かりません。

フルマラソンの参加者だけでも1万8千人、それに加えてハーフ500人、10kmのランナー5千人。
合計するとランナーだけで2万3千人以上。
国内でこんな人だかりの大会に遭遇するのは初めてです。
荷物を預けるにも長い列で待ちました。

11湘南マラソン
スタート前(後方に富士の姿)

富士は薄曇りのせいか、見えてはいるのですが、薄墨で描いたようにしか見えません。
スタートをするランナーの左後方に、少し雲に隠れて見えています。
午前9時、定刻通りにスタートをしました。
しかし、号砲が鳴っても全く動きません。
5分余り経って、ようやくスタートラインを踏むことができました。
これでも、まだ早い方です。

11湘南マラソン2 コースは西湘バイパスをスタートをして、まず、江ノ島に向けて走ります。
江ノ島で折り返すと19km地点、進路を変えて、二宮で2度目の折り返し。
ここまでくるとゴールは残りは2.5kmほど、メイン会場を目指します。

海沿いのハイウェイは、ほぼフラット。
走りやすく、風もほとんど感じられません。絶好のコンディションです。
ハーフを2時間弱、後半もほぼ同じペースでぎりぎりのサブフォーでした。写真はスタート地点)

11湘南マラソン3 11湘南マラソン4
江ノ島付近(右の写真の後方に見えるのが江ノ島)

11湘南マラソン6
眺めのよい海岸沿いのコースが続く

11湘南マラソン7 11湘南マラソン8

11湘南マラソン10 11湘南マラソン9
フィニッシュ地点

帰りは小田原で途中下車し、遅い昼食と小田原城を散策。
場内公園には、薄ピンクの寒桜が咲いていました。
天守閣に上ると相模湾、箱根の山がよく見えます。
もう一日、休みがあれば、”箱根の温泉でゆっくりできたのに”と、一寸、悔いが残りました。

11小田原城 11小田原城2
小田原城

11小田原城3 11小田原城4
小田原城の天守閣から見た景色(左の山は箱根山、右は相模湾を望む)
2011.01.23 / Top↑

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/712-f06b9c03