FC2ブログ
東北関東大震災は、時間が経つ毎に、その被害の甚大さに目を覆うばかりです。
海沿いの町が大津波によって流され、跡形もなくなくなっています。
亡くなった方は1千人を超え、消息、行方不明の数は1万人を超えそうな状況で、言葉が出ません。

この大惨事で今日開催予定だった名古屋国際女子マラソンなど、多くのイベントが中止になりました。
一方で支援活動も動き始めています。
仙台出身の稲垣潤一さんは支援コンサートを申し出ています。
海外ではオノ・ヨーコさんを初め著名なアーティストも協力を申し出ています。
自分自身でも何かしたいという思いです。

今日は、この4月から採用される「新任職員内定者のつどい」でした。
40名弱の新任職員さんを迎えます。
数年前までは新卒の人で占めていましたが、最近は中途で採用される正規職員の割合が増えてきています。
フレッシュなこころで、新鮮な風を吹き入れてほしいと願っています。

春の暖かい陽気でしたから、お昼の時間に職場近くの城北運河を歩いてみました。
釣りは禁止されていますが、のんびりと釣り糸を垂れている人もいます。
運河の両側は遊歩道が整備され、ジョグもできます。

11城北運河の景色

帰りは枚岡駅で途中下車して、枚岡梅林を歩きました。
日没時間ぎりぎりで急ぎ足で駆け回りました。
このようなきれいな景色を、日本全国で見ることができますが、被災地では一瞬にして、このような美しい光景を奪ってしまいました。

11枚岡梅林から大阪市内を見る 
枚岡梅林から大阪市街地、大阪湾を望む

11枚岡梅林2 11枚岡梅林3 

2011.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/748-d798adbf