FC2ブログ
一日中、陽気なお天気でした。
デジカメを携えて気ままなぶらり散歩、春爛漫の桜を堪能しました。
我が家を出て、坂道を歩いていると、フェンス越しにワンちゃんがのぞいていました。
「行ってらっしゃい」とエールを送ってくれているようでした。
地方選の投票を済ませて、団地の桜を撮り、通り沿いの桜並木も1枚。

11wanchan 11torimisakura

駅まで歩いて電車で大和郡山へ。
お城の桜は満開、今年は大震災のためお城まつりも縮小、ぼんぼりもありません。
その分、じっくりと花を堪能することができました。
天守閣があった一番高いところに登り、眼下に見える桜を撮りました。
ここから見るのは初めて。眺めがよく、絶好の撮影ポイントです。

大和郡山城跡11040

大和郡山城跡11041

大和郡山城跡11044

天守閣跡には石碑があり子どもたちが上っていました。
大和郡山城は城壁を築くために、お地蔵さままでが使われています。
天守閣の石垣のところに逆さになった「逆さ地蔵」を見ることができます。
逆さ地蔵を見ているところを上から撮りました。(右下の写真)

大和郡山城跡11043 大和郡山城跡11042


城跡はどこも桜、桜で、撮影スポットがいたるところにあります。
たくさん撮りましたが、あと2枚だけ載せました。
さびた感じのするお堀端の桜が落ち着いた雰囲気を醸し出してくれています。

大和郡山城跡11045

大和郡山城跡11046


郡山から西の京へ移動。
薬師寺の境内を通り、秋篠川の遊歩道を歩きました。
薬師寺写経道場前には、薄墨桜があります。
金堂の落慶を記念して、岐阜県根尾の薄墨桜の苗木を植えて育てたものです。
花は落花盛んというところで、時期が少しすぎてしまいました。
その下の写真は秋篠川の桜、秋篠川から見た薬師寺、いい眺めです。

西の京11044

西の京11044

西の京11045


秋篠川から歩いて西の方向、近鉄電車の踏切を渡り大池へ。
薬師寺を秋篠川からは反対方向から眺めます。
大池と道をはさんで立地する奈良医療センターは隠れた桜の名所。
ここから見る薬師寺はあまりにも有名です。
医療センターの患者さんも満開の桜を愛でていました。

西の京11041

西の京11040 11奈良医療センター

ぶらり散歩から帰って、富雄川沿いのいつものジョグ。
川沿いにも、桜があって、気持ちのよいジョグでした。
5月に山口萩往還、6月にしまなみ海道のウルトラマラソンが待っています。
それまでには、なんとか体調を整えたいと思っています。
2011.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://megusun.blog59.fc2.com/tb.php/767-85ac98a3